無題

9/2

8月が過ぎ、9月になりました。
四半期と言うか、精神関連の夏のまとめをしたいと思います。

調子的にはかなりガタガタの夏でした。
というのも、去年と比べて下着姿でいる事が多く、それで手足を冷やして冷えのぼせ状態が慢性化して、寝る際にアイス枕がないと枕が暑くて眠れない状態が現在も続くぐらいに身体的に調子を崩していたので、それで自律神経関連も崩れないわけがなく。
先日行けたから言いますけど、8月中は事業所いけるか本当に怪しかったです。
というのも、精神的にも調子を崩しているわけですから、外に出る気力がゴリゴリ削れて、「これ、事業所行って社会復帰を進めるより、部屋に引きこもって英気を養ったほうがよいのでは?(意訳)」と言う考えが出てくるほどで、実際、事業所1回休みました。
行けたからいいものの、現状でもかなり精神削って調子はよろしくないですね。

暑さ的には地獄のような夏でした。
去年の「居間からエアコンの冷気を送ってもらえれば十分だ」と言う状態から、「居間からエアコンの冷気を送ってもらってるだけじゃ全然足りんのだが・・・」状態になり、保冷剤やアイス枕、ポカリやペットボトルのお茶などを駆使しないと、下着姿になっても熱中症で倒れるぞと思うときがちょくちょくありました。
暑さが顕著になった8月は、お金が入ってから毎週のように2Lのお茶を買ってゴクゴク飲んで体に溜まった熱を発散し、渇く喉を潤していました。
おかげと言うか何と言うか、9月の始めにして、課金どころか診察帰りのホットスナックすら買えない懐事情になっています。
でも、お茶は買わないと、暑さで倒れてお茶代以上の出費になっていた可能性を考えるとね。
というか、今年暑すぎない?
6月7月で30度越えが当たり前とか、ホントお前ってなってますし。
あと、例年以上に雨が降らなさ過ぎるって言うのもあります。
半月以上雨が降らない日が続き、久々に雨が降ったと思ったら夕立程度って言う1時間換算で極少量という状態で、雨で暑さがしのげるどころか昼に打ち水レベルで蒸し暑くなってかなわない事になってつらかったです。
でも、9月に入り、丁度よろしいタイミングで台風が来てたりで、連日真夏日も今年も終わりに近づいてますね。
このまま涼しくなればいいのですが。

精神衛生的には悪化の夏でした。
視力が0.2まで低下した近視で、遠くのものがぼやけてぼやけて、家の中でもぼやけるので、夜中の暗い家の中で炊飯器や時計、暗がりに差す明かりですらも人の顔に見えたりと精神をガリガリ削られました。
おまけに、夏になるとついて回る涼しくなろうでホラーを見せ付けられる機会も自発的に減らしたとはいえ遭遇してしまって、現状ではそれなりにきれいにはなってきてますが、酷い時は下痢を撒き散らしたような精神衛生状態でしたもの。
上記の視力低下による見間違いも含めて、精神衛生は大変よろしくなかったです。
むしろ、秋冬で癒されるのを期待するレベルです。

全体的に言うと、近年の夏らしく調子は優れなかったという事になります。
優れないどころか、悪化して、幻聴が聞こえてた頃レベルの死ぬ妄想が捗ってましたからね(笑)。
なんで、これからの秋冬で癒され養生できるのを期待しなきゃならないレベルです。はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所