ゆで卵は不可逆の変質である

昔から何かと問題になっている幼児車中置き去りについて。

別に問題についてあーだこーだと批判をするのがメインではないですはい。

というのも、ツイッターで「晴れの日の炎天下に駐車した車の中に生卵を置いて放置したらゆで卵になるのか?」という子供の自由研究の結果のツイートが流れてきたんですよね。
アルミで集光させる簡易ソーラークッカーで黒塗りの缶の中に水を張ってその中に生卵を入れるという形で実験が行われ、午前中に置いて8時間放置して、結果は立派な堅ゆで卵と温泉卵が出来上がりました。

で、これが幼児車中置き去りについて何が関係あるのかと言うと、水を張った缶の中にある生卵を人の頭へと変換すると聡い人はすぐわかると思います。

人間の体は水分以外では基本タンパク質でできています。脳もまた然り。
で、生卵はタンパク質です。
先述の実験で生卵はゆで卵へとタンパク質を変質させました。
それを脳に変換すれば、脳のタンパク質が熱で変質して、脳に異常が発生して死へとつながるわけです。

話はそれますが、体温計に42度以上の温度がないのは何故なのかっていうのを話しておきます。
簡単に言うと、体温が42度を超えると脳みそのタンパク質が熱で変質しちゃってイコール死になってしまうから、それ以上の体温を計っても意味がないって言うのが話しなんですね。

話を戻しまして、先述のツイートでは実験終了時には、缶に張った水は50度にもなっていたとの事です。
これは言ってしまうと、炎天下の車内に長時間放置されると体温はおおよそ50度まで上昇する事の証左になっていますし、それた話で書いてある通り、体温は42度を越えるとイコール死に繋がるので、まあぶっちゃけ死ぬわけですね。
更に言えば、車内の温度は水が50度まで温められるほど熱くなっているわけで、その中にいれば脳が変質する前に脱水症状ないし、熱中症の症状でぶっ倒れてしまうわけです。
更に更に知識や自我がはっきりしていない幼児ともなれば、暑くても車内からどうやって出るのかと言う考え以前に、暑い車内から出るという発想にたどり着く事すらありません。
幼児を車内に置き去りにしてパチンコをするような親が、車の中が暑くなったら鍵を開けて外に出るんだよという殊勝な躾をするわけもないですし(偏見)、さらには勝手に外に出るという事は命が助かったという事になっても親からおしかりを受けるという事にもなってしまって(偏見)、車から勝手に出る=叱られる=熱くても出ないになってしまって、結局車内で熱中症になって死ぬわけですね。

幼児が室温が50度とか超えてる車内から出ないのは、
・暑いから車内から出ようと言う発想がない
・暑くて苦しいから声を上げて親に助けを求めるが、今回の場合は親は子供を置き去りにして自分が楽しんでいるから、助けは当然聞こえない
・外に出れても熱いアスファルトの上で彷徨う中誰かに助けてもらう事は難しい
・仮に助けてもらっても、親にきつく叱られる
・「勝手に車外に出る=親に否定される」という考えで萎縮してしまい暑くても苦しくても外に出なくなる
というのがあるんじゃないんでしょうか。

なんで、幼児を炎天下の車内に長時間置き去りにするのは親のモラル等が問われるわけなんですよね。
でも、幼児を炎天下の車内に置き去りにするという事は、子供の命を軽視している事には代わりないですし。
そういう時は大体親の思考と言うのが、自身の快楽のために車内に置き去りと言う形で子供から解き放たれてむさぼっているわけですし。
そういう親に、そういったモラル等を求めてもダメなんじゃないですかね。

その問題についてあーだこーだと批判するのがメインではないので、ここで話をカット。

他に、暑さ関連でちょっとしたお話がありまして、冬のロシアでは屋外での帽子の着用が必要とされています。
なぜかと言うと、帽子を被って頭を守らないと、寒さで脳が凍結して死に至るからなんですね。
タンパク質が凍結するという事も、また変質する事であり、それもまた元に戻らないという意味では生卵がゆで卵に変わるのと違いはないんですよね。
室温が40度超えてる状況で何も対策してないという事は、冬のロシアの屋外で帽子を被らず行動していると同義になってしまうんですよね。
脳へのダメージを防ぐという意味合いでは、冬場に帽子を被るのも、酷暑日にエアコンをつけるのも変わりないわけです。
やらなきゃ死ぬんだから。

夏場の平均気温が上がっている現代、技術が進んだ事により、エアコンは贅沢品から生活必需品まで普及しています。
生活必需品という事は、使わなきゃ死ぬに等しい状況に陥る可能性が低くないというわけなんですよね。
自分は死にたくないので、現在は居間のエアコンの冷気を思う存分取り込ませていただいてます。
室温30度越えで湿度70%超えとか何の地獄ってこった。

これ以上子の話関連の種はないのでここらへんで。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所