180826ふぁてごのさぽらんについて

簡単に言うと、自分のところでのサポート設定をしているサーヴァントの説明ですね。サーヴァント自慢とも。

サポートその1「単体宝具+鯖」
普段は、全体宝具とか単体宝具とかを入り混ぜたサポート欄をしていますね。
で、うちのサポートを使ってくれる姉は基本ALLとキャスターを使っている感じがしますね。
説明。

「ALL・ジャンヌ・オルタ」
うちのALL枠はジャンヌ・ダルク・オルタ、通称邪ンヌです。
スター集中+クリ威力上昇のスキル1、
味方全体攻バフ+竜特性を持つ味方に同倍率の攻バフのスキル2、
HP1000減らす代わりに1ターンのバスターバフ+1ターン無敵のスキル3、
という、かなり攻撃的な構成となっています。
宝具はバスターの「相手を串刺しにして燃やす攻撃」です。
単体で雑に使ってもそれなりに強いとされますが、スキル構成を生かすための編成を組むというのもありです。
ジャンヌ・オルタを生かす編成と言いますと、
「スター獲得や毎ターンスター獲得状態のスキルや礼装を持つ」のがクリティカルアタッカーとして使えるでしょう。
「竜特性を持つサーヴァント(主にアルトリア系)を据えて戦うサポーター」と言うのも、3ターン二重の攻バフでのサポートと言う形でありです。
単純で強いのは「孔明マーリンと一緒にして瞬間火力でぶっ潰す」という編成ですね。
これは、1.5部で複数のHPゲージのいわゆる「ブレイクゲージ」が実装された理由になっている、バスター50%バフをかけられるマーリンとNP増やして攻バフ積める孔明で火力マシマシにして自バフでも火力を上げてHP50万とかを消し飛ばす「マーリン+ジャンヌ・オルタ」と「マーリン+狂金時」という大変な事情があったというのもありますし、現状でも通じるところがあったりしますね。
ですが、等倍で高火力を持っているジャンヌ・オルタはそれなりに防御を固めて等倍火力で叩きつければ等しく撃退できるでしょう。

「セイバー・沖田総司」
うちのカルデアで最初に来た星5サーヴァントで、最初に星5でレベル100・スキルオール10・フォウ2000まで行ったサーヴァントでもあります。
1ターンクイックバフのスキル1、
1ターンスター集中状態のスキル2、
1ターン回避状態+3ターンクリ威力上昇のスキル3、
という、こちらもクリティカルアタッカーな感じがあります。
また、沖田さん自身もクイックでの星だしとNP回収効率が良好であり、単体でも礼装次第でそれなり頻度の宝具攻撃も出来るでしょう。
宝具はクイックの「変なステップで近づいてからの三段突き」です。
沖田さんを生かせる編成と言いますと、単純にスターを生産する鯖や礼装を持つのが一番でしょう。
個人的に、シンプルにまとまっているスキル1と2とは別の回避+クリ威力UPのスキル3が若干気になったりはします。
というのも、どちらかを生かそうとするとどちらかがダメになり、両方生かせる環境も限られているというのがあれやこれや。
正直に言うと、沖田さんのスキル3は回避スキルとして使っていますね。
というか、沖田さんで回避スキルは便利だなって思っています。

「アーチャー・浅上藤乃」
Fateの作った型月の別の作品のキャラクターで、ふぁてごには作品コラボ復刻時にゲストとして参加しました。
うちのカルデアでは、17年水着大戦以来の大出費となりまして、何とか加入と相成りました。
バスターUP+防御無視状態+NP獲得量UPのスキル1、
必中付与+スター獲得のスキル2、
最大HPを2000減らす代わりにダメージカット+ガッツを付与するスキル3、
という攻撃的な編成になっています。
宝具は、バスターの「曲げて、曲げて、曲げまくって、橋も巻き込んで曲げちゃう攻撃」です。
スキル3の最大HPを減らすデメリットは勿体無いものではありますが、2000ダメージを受けてから使えば踏み倒せるもので、ダメカもレベルを上げれば等倍相手にも効くようになります。
浅上さんと相性の良いサーヴァントと言いますと、真っ先に上がるのは新宿のアーチャーですね。
新宿のアーチャーのスキル3の攻バフ+悪属性に更に攻バフの恩恵を預かることが出来ますし、浅上さんのスキル2はスキルレベル6まで上げておけば、新宿のアーチャーのスキル2のスターの必要個数まで即時得られ、互いに補い合う事ができるんですね。

「ランサー・源頼光」
17年水着大戦において、事前情報では欲しかったけれど、実際にピックアップされた時には同じピックの水着エレナさんがもの凄く欲しくて、万3枚ぐらい使った結果が頼光サン宝具Lv2というものですはい。
1ターンのスター集中+クリ威力UPのスキル1、
任意の味方単体にバスターバフ+弱体状態解除のスキル2、
味方全体の攻バフ+スター発生率UPのスキル3、
という、こちらもスター関連によっているものです。
宝具はバスターの「アンダースローからの槍投げ+スター獲得」です。
スターの獲得量はうちのカルデアでは魔性菩薩を使わないと行けて星35個生産どまりになっています。
スキル2とスキル3を使って宝具火力の底上げをして、使った次ターンにスキル1を使えば、効率的にクリティカルでボッコボコにできるって言う火力に満ちた編成です。
下手したら、星5の単体宝具ランサーを食いかねないとも言われていますが、単純に火力に偏っていると言うものであり、純粋な継戦能力を考えると、殿に任せるのはあまり良いものとは言えません。
また、攻バフもできて、スター獲得もできて、スター集中とクリ威力上昇もできる水着頼光サンはある意味自己完結しているともいえますが、それ故に編成の自由が利くので便利といえば便利でしょう。

「ライダー・オジマンディアス」
確か、第6特異点をクリアした後に、剣エリちゃんが貰えるハロウィンイベントが復刻してましてその時のガチャを引いた際に来てくれたと記憶しています。
味方全体の攻バフのスキル1、
確率で攻バフ防バフとHP回復のスキル2、
味方全体のNP増やす+強化成功率UPのスキル3、
という構成になっています。
宝具はバスターの「墓サンド」です。
スキル1は純粋に攻バフであり、使い勝手がよろしいです。
スキル2は攻バフと防バフが確率ですが、後述のスキル3で確定させる事が出来、さらにHP回復も出来るという便利スキルです。
スキル3は味方全体のNPを20も増やす上に、スキルレベル10で強化成功率が40%も上昇させる事が出来ます。
単純に強く、某サイトでは「スキルを使ったときのボイスが長い」以外の欠点がないとも言われています。
それ故に、雑に使うとまではいかないですが、使い方をそれなりに知っているのならかなり便利だと思うでしょう。

「キャスター・諸葛孔明」
18年夏の福袋で見事引き当てました。
任意の味方単体のクリ威力UP+NP増やすスキル1、
味方全体の防バフ+ダメカ+NP増やすスキル2、
味方全体の攻バフ+与ダメプラス+NP増やすスキル3、
という、どのスキルにもNPを増やす効果がついていて、NP目的でもかなり便利なものとなっています。
宝具はアーツの「石柱で敵を囲んで封じ込める」です。
宝具も確定チャージ減+確率スタン+呪い+防デバフで使い勝手よろしいのですが、やはりと言うかすぐ使えるスキルが便利なのでしょう。
他のサイトなどでも語りつくされているので色々は省略。
周回に便利なサーヴァントとなっております。

「アサシン・ジャック・ザ・リッパー」
17年水着大戦である日病院で引いたときにするっとすり抜けてきた子です。
1ターンクイックバフ+回避のスキル1、
敵単体の強化解除+クリ発生率ダウンのスキル2、
任意の味方単体のHP回復のスキル3、
で、肝心な時の敵のバフ剥がし役にも、継戦するためのHP回復役にも使えるサーヴァントとなっています。
宝具はクイックの「じょせいをかいたいするこうげき」です。
クイック3枚な上にスター発生率はパッシブスキルで10%もあり、クイックのヒット回数がかなりのモノとなっていて、純粋に星出し性能が強い鯖となっています。
スキル1を乗せれば宝具QQEXでスター50個も珍しくないですからね。
長期戦でも使える子となっています。

「バーサーカー・ないんだなそれが」
実のところ、単体バーサーカーは宝具Lv2になって火力関連で便利になった茨木童子やスカディガチャで宝具Lv3になったヘラクレスがいますが、サポート編成は殆ど狂頼光サンですね。はい。

「エクストラ・謎のヒロインXX」
最近まではメカエリチャンやパッションリップや沖田・オルタだったりしてますが、18年水着イベで性癖ぐさーの謎のヒロインXXが来まして、ガチャった結果、宝具Lv2になるにいたりました。
無敵状態+攻バフのスキル1、
スター獲得+自身へのスター集中度ダウンのスキル2、
無敵貫通状態+NPを増やす+人類の脅威特攻状態のスキル3、
という、なんかやりたい放題な構成となっています。
宝具はアーツの「でかくした槍でセイバーをぶった切る」です。
パロディ元として宇宙刑事が存在しますが、自分はフラッシュのネタ動画しか見たことないのでなんとも。
スキル1は単純ゆえに使いやすいですが、そのために使い所にも困るものですが、自分は主に無敵による回避に使いますね。
スキル2は星を生んで他者に星をばら撒く感じで、サブアタッカーとして使うとかなり便利だったりします。
スキル3のNPを増やすは最小20で最大30でそれなりに使いやすく、レベル10にすれば5ターンに1度使えるというかなりの頻度で使える便利スキルでもあります。無敵貫通も地味に便利。
スキル2の存在で、サブアタッカーとしてアーチャーと一緒にして、星ばら撒いてNP溜めて、セイバーぶっ飛ばすが楽しいですね。

サポートその2「全体宝具+鯖」
こっちはこっちで使うときは使うサーヴァントたち。
ただ、サポートとして使うかといえば、イベント特攻でやったりとかですかね。
説明。

「ALL・ナイチンゲール」
イベントで特攻が効くならそれなりに編成しているサーヴァントです。
いついらっしゃったのかは覚えていない。
任意の味方単体のHP回復+弱体無効状態+即死無効状態のスキル1、
自身に人型特効特防を付与のスキル2、
任意の味方単体にバスター性能UPのスキル3、
と言う構成になっています。
宝具はアーツの「自身のあり方が宝具になった味方守る空間」です。
看護師である婦長さんがこういったスキルと宝具構成になっているのは納得ですし、文句はありませんね。
スキル1は元々HP回復だけでしたが、強化クエストで弱体無効+即死無効がつくようになって更に便利になった感じがありますね。
スキル2はスキルレベル10まで上げれば、ほぼ等倍まで持っていけるのは便利ですね。
スキル3は、なんのひねりもないですがスキルレベル10でバスター50%UPっていうのはマーリンを持っていなくても、バスター目的であればシンプルに強いですはい。

「セイバー・モードレッド」
うちの唯一の星5宝具Lv2サーヴァントです。
バスターバフのスキル1、
星出しのスキル2、
弱体解除+防バフ+NP増やすスキル3、
ですはい。
宝具はバスターの「アーサーぶっころビーム」です。
スキルの詳細が複雑化されていない頃なので説明もシンプルで楽です。
スキル3でNP増やして、スキル1で攻撃上げて、宝具で薙ぎ払うっていうわかりやすいものです。

「アーチャー・エミヤ」
うちの非配布星4鯖で宝具レベルが4と言うサーヴァントです。
回避+防バフのスキル1、
スター発生率UP+クリ威力UPのスキル2、
1ターンのアーツクイックバスターUPのスキル3、
という構成で、実装は早いものの、強化が幾度もありかなり強くなっています。
宝具はバスターの「固有空間で敵を剣刺しする攻撃」です。
なんて書いてありますけど、実のところスキルは全くの手付かずで1・1・1なんですね。
本当はアルジュナを説明したかったですが、宝具火力はこっちのほうが上なので、こっちを選ぶ事が多いです。

「ランサー・アルトリア」
人理修復前に特異点ピックアップで第6を引いたときに来てくれまして、それ以来ランサーの全体宝具役として頼もしくしてます。
バスターバフのスキル1、
味方全体の攻バフのスキル2、
自身のNP増やす+弱体解除のスキル3、
というシンプルで強い構成となっています。
宝具はバスターの「上空に飛び上がって敵めがけて突貫攻撃」です。
宝具強化がされていませんが、スキル1で単純に攻撃力強化が出来ているので強いです。
スキル3のNP増やすはスキルレベル10で50%も増やす代物ですが、うちのカルデアではスキルレベル6なので、無凸虚数から宝具がいけるレベルにとどまっています。
強いは強いですが、生かして戦えるというかといえば、自分は全員アタッカーでぶん殴ってきたので、首をひねらざるを得ませんね。

「ライダー・ないんだなそれが」
オジマンディアス様が引けてしまっている現状、他の鯖をライダー枠に配置する必要がないんですよね。
それだけオジマンディアス様が強くて便利なんですよね。

「キャスター・玉藻の前」
第4特異点をクリアした記念に引いたら、多分すり抜けてきたんでしょうね。何で引いたか覚えてない。
敵単体のチャージを減らすスキル1、
自身に防バフ+防バフのスキル2、
任意の味方にアーツUP+HP回復のスキル3、
というものです。
宝具はアーツの「鏡グルグルびたーんで味方強化」です。
スキルレベル10にすれば確定チャージ減のスキル1や、任意の味方にアーツ50%バフのスキル3、味方全体のスキルチャージを1進めて・HP回復して・NP増やす宝具と、支援型であれば長期戦としてかなり強い存在でもあります。
アーツ攻撃宝具を持つサーヴァントに使うとかなり強力なスキル3は、有名なサモさんシステムでよく使ったりしますね。

「アサシン・セミラミス」
チョコレートクリッカーイベで本当に偶然引けた方。
NP増やす+敵全体の弱体耐性下げるのスキル1、
NP獲得量UP+キャスタークラスの不利を消すスキル2、
スター8個消費して敵全体を毒状態+バスター耐性ダウンのスキル3、
ですね。
宝具はバスターの「空中庭園を出してビームする」です。
スキル1はレベル10になっていればNP30を自給できるので便利ですが、QPの消費量がきついっすね。
スキル2はアーツカードが3枚もある事も考えてかなりNP供給量が多いって言うのが便利ですね。
スキル3のスターを減らすデメリットの代わりにバスター耐性を下げる効果は本当に強いと思っています。
スター消費のデメリットは欠片礼装装備させれば解消ですからね。

「バーサーカー・源頼光」
鬼ヶ島イベで引いたんだと思います・・・
スター集中度を上げるスキル1、
バスターバフ+回避状態のスキル2、
魔性+天の力か地の力を持つ鯖特攻状態のスキル3、
というものです。
宝具はバスターの「部下の四天王を呼び出して攻撃させてから雷を集めた刀で雷撃」です。
育て上げれば素直に強いのですが、骨が重過ぎるため、うちのカルデアでは4・4・4で止まっております。
純粋に、スキル2でバフして種火周回のお供にすると便利なんですね。
なんで、サポートでもカレスコを持たせています。

「エクストラ・沖田総司[オルタ]」
帝都イベで10連だけ石があり、礼装分だけ引いておこうと引いたら来てくれました。
クイックとバスター性能UPのスキル1、
NP増す+スター集中度UPのスキル2、
宝具威力UP+回避のスキル3、
となっております。
宝具はバスターの「なんかすごいビーム!+バスター耐性下げる」です。
スキル1は3ターン持続して、スキル2はレベル10でNP30増やせてスターも集中できて、スキル3は宝具威力UPの上に3ターン1回回避もついて便利なんですよね。
使い勝手はいいのですが、如何せん使い所が(矛盾)。

こんな感じですかね。
自分は普段から、有利のサーヴァントで固めてオールアタッカーでぶん殴っているのでそんな詳細な戦略なんて全く・・・
というわけで、ここらへんで。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所