実際、迷惑。

ぼそぼそとブログで書きたい事を書こうか悩んでいて、書こうにもゲームネタぐらいしかないからと放置を決め込んでた結果、早1ヶ月がたってしまいました。
なもんで、あわあわと記事の更新をしなきゃと、ちょうどいい内容のものがついったで目に付いたので。

 日本人が「嫌われている」のだという。
米国のハイテク業界での話だ。
先日、業界事情に詳しい企業幹部と話した際、最先端ベンチャーが集まるシリコンバレーや、先進的研究で知られる大学を訪れる日本企業に話題が及んだ。
 米国のベンチャーや大学では、人工知能(AI)や金融とIT(情報技術)が融合したフィンテックといった革新技術の開発が盛んだ。
日系関係者も近年、最新動向を把握しようとシリコンバレーなどで活動を積極化しており、事務所を構えるケースも少なくない。
 ところが、日系企業関係者の訪問は「視察」や「情報収集」が主体で、事業への具体的な投資話に進まない。
生き馬の目を抜く世界を生きるベンチャー経営者にとって、ビジネスに結びつくない時間が取られるのは「迷惑だ」というのだ。
 米国に出向く担当者が、日本の本社から投資判断や資金決済の権限を持たされていないので、当然の結果だ。
そう分析する企業幹部は「『決断しない』日本企業の評判が業界に広まりつつある」と警告する。
 最新の「波」に乗り遅れぬようアンテナを張りめぐらすのは、日本企業にとって当然の話だ。
投資の決断も簡単ではない。
日本企業に対する評判がのちのちに悪い影響を引きずらないよう願うばかりだ。
『嫌われる日本人』(産経新聞・ポトマック通信)



ぶっちゃけて言えば、現状の日本企業の体質がやっちゃったねーっていう話で、これから先、改善しなければ技術先進国から転落する事になるだろうなって言うの。
何で評判が悪いのかって言えば、「話ばかりを聞きに来て投資話を持ちかけてこないから」の一文に尽きるのでしょう。
引用文を見てみると、そういった話を聞きに行く人たちに、投資をするかの判断や資金提供の判断を行える権限を持っていないというのが主な理由だそうで。
権限を持たせて、投資話を持ちかけれて、投資が失敗したら痛手を貰うのは日本企業であり、責任の矛先は投資話を持ちかけた権限を持って話を聞きに行った当人に全部おっ被せるのでしょう。
部下の失敗は部下の責任、上司の失敗は部下の責任なんていうのを、当の上司が語るっていう気質ですもの。

日本企業等に対する、又は日本の国民性がそういうのなんだろうなって、思ってしまうのです。
とある方は、ニュートリノやヒッグス粒子の研究が何の役に立つのかという質問に対して、「電波が発見された時も、「何の役に立つのか」と同じ質問をする人が佃煮にするぐらいいました」と返しています。
というのも、当時最先端の技術や発見は、発見当時で安定した制御ができるまで技術が発展してなかったり文明が発達してなかったりと現時点で役に立つのかどうかも怪しいものばかりだとされています。
当時の医療技術を100年進めたとされている抗生物質でさえ、実用化に10年もの歳月を要しています。
それだけの代物でさえ実用化に10年もかかるのだから、明確に何の役に立つのか明言できない状況の技術や発見では相当速く見積もっても15年前後、速く甘く見積もって20年が実用的な年月とも言われてますね。
ですが、現状の最先端技術等に対する日本の国民は、かなり主観で見ると「即実用的でなければゴミ」というのが思う次第です。
ですので、最先端の技術である、新しい発見である、素晴らしい事であると研究所が謳っても、「明日すぐに使える? 使えない? そう。じゃあいらない」という事になり、研究への資金は減らされ、結局は海外へ二束三文で権利やらを売り払う羽目になるというのです。
そうなってしまっては、発見という実績は日本でも、実用化・普及という実績は他国になってしまい、実用化・普及による経済効果という先を見越した金のなる木を他者に安く売り払ってしまう事になるでしょう。
もっとも、色々とよろしくない話が出てる日本で、非常に前向きな事ができるのかどうかって言うのも怪しいですがね。

なんかこうして書いてて思うのは、日本人は「即時有効的な物」を要求するケがありますね。
求む!新卒即戦力! なんていう矛盾に満ちた単語を大企業様がドヤ顔で張り紙するわけですからね。
人の育成に関しても、技術の発展に関しても、多大な時間というものは必要であり、即物を求めるのであれば、金で戦力を買えるスマホゲームをやってたほうがよっぽど健全的ではないでしょうかね?

書いてて精神的に疲れました。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所