情報には対価を。真実には誠実を

最近というか、ここ数年、テレビを積極的に見る機会っていうのはだいたい無くなってきましたね。
なんで?って思っても、だいたいはつまらないからで完結するんですよね。
そのなんでかっていうのをちょっとぶつくさ。


個人的に思う、近年のテレビがグッとつまらなくなった理由は、情報入手先にネットを第一に選んできたっていうのがありますね。
ツイッターやフェイスブック、インスタグラムといったSNSが盛んになって、情報の入手には楽がついて回るようになりました。
ですが、楽がつくなら更に楽がつきたいと思うのは人の性、怠惰とか言うあれでしょう。
テレビ局の記者等は、ネットで情報収集するどころか、ネットで無償の情報提供者を欲するようになりました。
普通の情報提供者は、情報を提供したらその対価に金銭やお米券といった対価を支払っていました。
が、ネットでの情報提供をしてもらうときは、言葉巧みに操ったり、契約等の縛りが緩いSNSという環境を使って、「金を払う契約? そんなものありましたっけ?」と白を切って対価を払うどころか、情報だけ貰って「この人の善意で提供してもらいましたー♪」なんてクソみたいな名誉を対価にして「ちゃんと対価は払いましたよ」なんて厚顔無恥な行動を当たり前のようにやっている始末です。
数年前ツイッター等では、そういった約束事をぶっちぎるテレビ局の対応をスクリーンショットで取った話もありましたが、最近はとんと聞きませんね。国の政治とかに眼がいっているのか、話しても通じないから話すのを放棄したのか。定かではありませんがね。
テレビ局が情報入手先にネットを選んだ事で、「厚かましい態度で情報提供を迫ったり」「金銭等を提供するという話をぶっちぎったり」「有志が無償で提供してくれたと嘯いたり」と、テレビ局は今だ日本の情報社会で自分が一番だと思い込んでいるっていう図が見えてしまって、あーもう、クソだよ。

近年のテレビがグッとつまらなくなった理由のまた一つに、偏向報道と嘘を当たり前のように報道するって言うものがありますね。
最近だと、選挙で大勝したとされる与党に対して必要以上で不必要なバッシングを浴びせ、希望の党や民主党等の野党を苦境に立たされている勇者のように称えているっていう、これでもかって言う偏向報道が見てて虫唾が走ります。
そんなん自民党を国賊のように悪く言うなら、希望の党の党首とやらが知事に就任してから嘘ばっかり言っている事に対しては、なんでまったく報道しないんですかねぇ? それこそ偏向報道じゃないですか。
偏向報道じゃないと? なら依怙贔屓と言ったほうがいいですかね? ええ?
とまあ、ここまでやってくれた上に、思うのは水素水や珪素水といった詐欺レベルのショッピングの話ですかね。
水素水はそもそも効果が出るほどの水素が含まれてないし、ペットボトルで作っても最初から水素は0だって言うし、アルミパウチで覆っていても月最高時の20%とか流出しちゃうし、勢い良く出したらそれだけで大半が水から抜けるし、静かに出しても30分経てば0になるし、珪素水を販売したり立案したりしてる人は同じ人だったりで、アレすぎるからね。
アレだけやっておいて、まだ他の方法を探していたりと、もう、突っ込んだりイラついたりするのが時間や感情の無駄だって思うレベルですからね。
あれだけ偏向やっておいて、自分は清く正しいテレビ局ですよなんて主張しても、耳が似ているから自分は羊だって主張する狼のようなものですよ。

もっと理由ならテレビの幼稚化ですかね。
専門化が嘘だって言っているデマを本当だと報道したり、テレビで見れそうな番組は大体再放送や日本が深く関わってないスポーツだったり、選挙開票しているときに台風で河川が氾濫しているという話を視聴者から電話で受けて「ソースはどこですか? ちゃんと提示してください」と言い切るところだったりと、見ててそっとテレビを消したくなくなるって言う。
「お前何歳だ?」「義務教育受けてきたか?」「日本の道徳を学んだか?」なんて言葉が出てくるぐらいに腐ってるように見えます。
お前もっと、真面目にやれよ。やらされてる芸能人が可愛そうだって思うぐらいには、もうね。

もっともっと理由なら、クッソ稚拙な下げ番組ですかね。
自分的にそういうのNGは、「否定から入る」「専門家を呼んでバカにする」「お涙頂戴しておけばOK」「ギッスギスなドラマ」等々、そんなん見てて気持ちいいとか全然思えない番組が殆どですね。
だから、水戸黄門とか終わるんだよ。
なんで、テレビで見てて苦痛じゃないのは、ヒルナンデスとマツコ・デラックスがMCやってる番組ぐらいですかね。
他は見てて面白くないというか、何でこんなもの見なきゃいけないのって言う苦痛を感じますね。
平日8時頃とかにやってるワイドショーなんて、フンコロガシのドキュメンタリーを見てたほうがよっぽど有意義だと思えるぐらいですね。
でも、ちゃんと見てみたい。フンコロガシのドキュメンタリー。

・・・ここまでネガティブな感情出したら疲れた。
ここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所