国民のために、国には死んでもらおう

最近、何かと話題な東京都知事。
そんな話題の中で気になる単語を見たので、それを軽く調べて結果を云々。

その気になる単語というのが「ポピュリズム」という単語。
その話題の中で「東京都知事、すっげーポピュリスト。政策らしい政策が一切無くて、その場その場で国民に受けそうなことしか言わないの(意訳省略アリ)」というツイートを見たため。
では、そのポピュリズムとポピュリスト、どういうのかというのを自分にわからせるために説明。

・ポピュリズム
語源はラテン語の民衆を意味する言葉で、通常はエリート主義の対比として使われる。
概要は、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用し、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制派や知識人などと対決しようとする政治思想、又は政治姿勢のことである。
近年では、「複雑な政治的争点を単純化して、いたずらに民衆の人気取りに終始し、真の政治的解決を回避するもの」として、大衆迎合主義という意味で訳したり、衆愚政治という意味で使ったりする例が多い。
で、ポピュリストというのは他の政治思想と同じように、ポピュリズムの思想を持つ人物や集団を指す言葉になっている。

ちなみに、このポピュリズムを政治として大いに使った国がある。
それはアルゼンチンという国で、国民受けがよく人気取りにちょうどよいポピュリズム政策を取ったために、先進国から発展途上国へと転落した国である。
当時の大統領が人気取りのために、外資を含めた企業の国有化、労働者や組合を過度に保護、小麦や原油等の一次産品主導の経済、福祉へのばら撒きといった財政を無視した放漫財政を採択し、政策はすぐに破綻、国家資産を使い果たして戦前から先進国であったアルゼンチンは、戦後発展途上国になったのだ。
かの大統領の死後も、ポピュリズムに傾いた政策は大きな傷跡を残し、財政を無視した福祉の国家負担や、彼が残した労働組合の権利やらの強さで投資がしづらく、企業の利益も年々減少し続け、国有企業が儲からないから経済は悪化して、対外責務が急増し、大規模な金融危機を起こし、起こり続けた結果、金融危機状態が常態化してしまっている。
さらに、アルゼンチンは民主主義国家であるため、政治家が票を取るために、歳入に見合わない福祉維持を増やして財政赤字と対外責務が更に増え、悪性のインフレ状態に陥っているという、典型的なポピュリズムの悪影響がモロに出てしまっている。

で、この東京都知事がポピュリストといわれる「政策らしい政策が一切無くて、その場その場で国民受けしそうなことしか言わない」というの、オタク界隈で説明するならば「オリンピックで使用が制限されているビックサイトでコミケができるようにする」という発言が東京都知事ポピュリスト説を濃厚にしているのだ。
都知事のコミケの発言については他のニュースサイトやブログ、知識人が語っているため、ここではしないでおく。

そんな「政策らしい政策が無くて、その場その場で国民受けしそうなことしか言わない」と言われる(直喩)東京都知事が立てた政党が、メイン与党となったとして、国の舵を取る事ができるのだろうか。
前民主党政権の再来になるのか。
それはこの未来が語るであろう。

と、言ったところで、今回のお話はここまで。


・ちょっと小話「衆愚政治について」
ポピュリズムが衆愚政治という意味で使われる事があるというのについて、ちょっと引っかかりを感じたのでそちらのほうもちょびっと調べた。
衆愚政治というのは多数の愚民による政治というもので、暴君政治ならぬ暴民政治とも言われている。
有権者の大半が学校に行ったりしてそれなりの知的教養を得ているにもかかわらず、適切なリーダーシップが欠けていたり、判断力に乏しい人間に参政権が与えられている状況、または、その愚かさ故に互いに譲り合いや合意形成ができず、政策が停滞したり、悪手とされる政策が採択・実行される状況を衆愚政治というらしい。
また、扇動者の詭弁に誘導されて誤った意思決定をしちゃったために、誤った政治執行が行われる場合も衆愚政治を指すと言う。
かのアドルフ・ヒトラーは、ヴァイマル憲法下にある民主主義が、政局や経済を混乱に導いているとして、当時の民主主義を衆愚政治と判断、色々あった結果、選挙という合法手段で勝利し、当時のドイツの民主主義を崩壊させ、ドイツは独裁政治の道を歩み、第二次世界大戦へと発展してゆくのであった。
ちなみに、民主主義が少数者を抑圧する出る杭を打つ状態に繋がる状況は、衆愚政治に繋がってしまう事があるのだが、別にその危険性はポピュリズムを挟む必要が無く、民主主義の本質の一端であるのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所