例えはよい感じだが響きがよくないアレの話

久々のお話更新。
内容は最近CMでそれなりに見かけるものの話。

最近、「三年カレシ」という訳の分からないCMが流れています。
内容も、なんかすごそう、興味をそそられそうから、続きはWebサイトでという、CMだけで内容を説明しきれない、説明してそうで説明していない中身のうっすい量産型CMでしたが、自分は嫌な意味で興味を持ちました。
興味を持った理由は、そのまま「三年カレシ」という言葉自体でした。
三年付き合って途中で飽きたら捨てる、三年付き合いきっても捨てるかどうか考える。
これを男に例えたらバッシングを受けそうなぐらいのドクズですが、女であったとしても相当なクズである事には変わりありませんからね。
嫌と思うのは、もう既に捨てる前提で話をしているっていう、クソみたいな内容だったからですかね。

ですが、嫌と思って突き放していても、それでは意味がない。
嫌だからこそ、思惑やら内容やらを精査して、なにが嫌なのかを突き止めなくては、ただただ嫌悪感を増すだけで、視界が狭くなってしまいます。
今のご時世にネットで毛嫌いしていては、視界も狭まり思考も硬くなり、そういった人達の思惑に乗せられやすくなるって言うダメパターン一直線です。

で、話を戻すというか本題に入る。
まず、三年カレシとはなんぞや。というもの。
CMからは車に関係する話だとしか理解できませんでした。
それで、最後に出てきた検索ワードで調べたところ、公式サイトで説明がありました。
意訳要約たっぷりで説明すると、
「三年後に車を買い取るという体で、三年後のその車の値段を加味した頭金と36回払い分だけの分割払いを先に払って、
三年後に新車に替えるか、車を返却するか、その時にまとめて支払って車を買い取るかという、
カーリースと分割ローンのハイブリットといった感じ」
ですかね。
いわゆる、5年だか6年だか車検代も含めた料金を分割払いをしながら乗って、時期が来たら車屋に返却して手元には何も残らないカーリースと、これまでの月々一定額を支払いながら車検をしてメンテナンスをして、ダメになったら廃車にするという分割ローンをかけあわせていいとこ取りしたような新料金プランみたいなものです。
別名、悪名高き残クレですね。
まあ、こんな感じで新しい支払い方法がありますよという提案はありですね。

だからと言って、三年カレシという車を恋人のようにしてアッサリ捨てるか関係を続けるかという内容をあっけらかんと流しているのは、個人的には腹が立つというか、いらぬストレスを抱える要因になっているという事実がここにはあるのです。
おまえ、そんなあっさりあっけらかんだと、自分の子供にペット感覚でマンガキャラの名前をつけそうな軽薄な奴だと思われるぞ。
現に自分が思ってるぞ。ええ?

そもそもだ。今のご時世、CM自体の中身がなさ過ぎて、「亡くなった旦那の幻影を見ている未亡人説が疑われてる発泡酒のCM」のほうがちゃんと中身があるように見えてしまうぐらい、中身がなさ過ぎる。
金麦よかストロングゼロのほうが中身ぎっしりだからね。
ちゃんと中身を伝えて興味を持ってもらお?
そうでなくとも、中身知ってもらって覚えてもらうぐらいの事は出来るだろうと思うんだけど、それをWebに丸投げしちゃってるからねぇ。
それじゃあ、ネットに疎い人とかが調べられずに訳もわからなくなっちまう。
訳がわからなくなったらそれに対する考えはそこで止まってしまう。
止まってしまったら、それ以上は手が進まないから興味をなくす。
だから、結局は意味のないただただ番組の時間稼ぎだと思われてしまうのだ。
そんな、15秒30秒の短編連作じゃなくてさ、30秒1話完結のちゃんとした話を作ってもらいたいものだよ。
それとも、そういったCMを作れる技量がなくなるほど今のメディアはクソになっているわけか?

なーんか、そういったのがだんだん悪しき方向に向かっているような気がしちゃうのは、考えすぎかね?
もうちょっと、真面目というか伝えたい中身が伝わるようなCMを作って欲しいって思っちゃうのよね。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所