さてはテロリストだなオメー

 最近審議入りした、時事ネタを。

 「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が6日、衆院本会議で審議入りした。野党は「内心の自由を脅かすものだ」などと反発するが、通常、国政に関わる発言は控えている検察関係者からも「法案に反対する人は本当に日本のことを考えているのか」といった本音が漏れる。

後略

(http://www.sankei.com/affairs/news/170406/afr1704060034-n1.html)
「【テロ等準備罪】論点整理 構成要件は共謀罪より厳格化 一般人は対象外」
以後、URL・タイトル省略



 4月6日7日現在最もホットな政治ネタですね。
 テロを未然に防ぐため、やたらと怪しい行動をしている集団とか、怪しい取引をした取引相手とか、そういった奴らを「オメーテロリストだな」って疑りかかって捕まえるって言う奴ですね。
 で、これの何が問題なのカーとかを整理した記事を引用して、さらに自分なりに自分がわかりやすく噛み砕くって言うのがこの記事の話。
 長くなりそうなので続きは追記で。


 ■共謀罪との違いは?
 「共謀罪という言葉が一人歩きし、あたかも居酒屋で会社の同僚と話し合っただけで処罰されるといった誤解が広まったが、テロ等準備罪で構成要件が明確になった意義は大きい」

 検察幹部がこう指摘するように、テロ等準備罪は、過去3度廃案になった共謀罪とは大きく異なる。具体的な計画(合意)が存在することに加え、凶器の購入資金や化学物質調達など重大犯罪を実行するための準備行為があった場合に限って適用できるからだ。

 適用対象は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と明記されており、一般市民や一般企業が処罰されることもない。構成要件をみれば、「内心の自由を脅かす」といった批判はあたらないことが分かる。


 共謀罪という言葉の一人歩きが目立って、居酒屋で会社の同僚とジョークで言っただけで捕まるという事はまずない。
 でも、そのお陰でテロ等準備罪の構成要件がはっきりしたって言うのは、共謀罪という言葉が一人歩きしたのはありがたいって言う状況なんですって。
 過去の事件で言うならば、オウム真理教が松本サリン事件や地下鉄サリン事件を起こす前に、起こすための具体的な計画や不自然な化学物質調達といった準備行為があった場合に限れば、テロ等準備罪が適応できるのだ。
 構成要件には適応対象は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」とはっきりしていて、前科もない一般市民や一般企業が対称になる事はないとはっきりしているので、「内心の自由を脅かすから危険法案ダー」なんていうのは、まず的外れな発言であるのだ。
 自称プロ市民が抗議行動で掲げてる横断幕とかには「話し合う事が罪になる」と書かれており、まず抗議する前提条件が間違いだって言うのを知ってもらいたいですね。

 ■空白地帯をカバー
 テロ等準備罪によって、現行法で対処できなかった空白部分をカバーできるようになる。確かに、現行法でも殺人やハイジャック防止法など重大犯罪に対しては、実行前に取り締まることができる共謀罪、予備罪、準備罪の規定はある。

 このため野党から「現行法で対処できないのか」との声も上がるが、法務・検察関係者は異口同音に「現行では共謀・謀議の段階での身柄拘束には高いハードルがある」と指摘する。

 予備罪の規定はあるものの、これまでは、客観的に相当な危険性があるとは認められず適用できなかったケースや、そもそも予備罪の規定がなく、準備段階の証拠しかなかったために処罰できなかった組織犯罪も処罰できる可能性がある。


 現行法でも殺人やハイジャック防止法といった重大犯罪に対しての実行前取締りが出来る規定はある。
 規定はあるけど、野党が言ってる「現行法で対処できないのか?」って言うのには、出来てたら地下鉄サリン事件とかは起きなかったとしか言いようがないです。
 そもそも、客観的に相当な危険性があるとは思えなかったから適用しなかったり、準備段階の証拠しかなかったから捕まえられなかったという予備罪等の空白地帯を埋めるのが、テロ等準備罪の役割なのだ。

 ■国際条約締結に不可欠
 2020年東京オリンピック・パラリンピックを踏まえ、各国と協調しテロに対峙(たいじ)する国際組織犯罪防止条約(TOC条約・パレルモ条約)の締結が急務だが、国内担保法の整備が進まない日本は未締結。条約は「4年以上の懲役」が科せられる重大犯罪について共謀罪を設けるよう求めており、今回の法案成立は国際連携の輪に加わるための最低条件となる。

 条約に加盟すれば、日本の捜査機関が、これまで捜査共助の条約を結んでいなかった国に対しても、外交ルートを介さずに捜査協力を依頼できるようになる。逃走している容疑者の引き渡しを相手国に求めることも可能となり、日本は犯罪捜査上の多くのメリットを享受できるようになる。


 そもそも、テロに対して国際連携するためには、テロ等準備罪の法案成立は最低条件であり、これがなければ、「日本はテロに対しての国際連携がないから東京オリンピックはナシナシ」なんていうのは暴論ではあるがありえないわけではないのだ。
 なもんで、遅くとも来年までには法案成立させて、国際連携の輪に加わって連携する訓練をしなきゃならんのだ。
 というか、テロ等に対して国際的に連携が出来る法案とかがなかったのがまずおかしな話であって、今法案が成立して、ようやく国際条約の土俵に上がれるのだ。
 ゲーム的に言えば、しなくてもいい縛りプレイをしている状況ですからね、今の日本。
 その縛りプレイをしていて何か得になるかといえば、カルト宗教のテロを防げなかったり、高飛びした容疑者の引渡しを相手国に求める事ができなかったりと、日本を内部から崩壊させるための工作員を素通りさせたりと、そういう得なので、さっさと縛りプレイはやめなさい。

 そもそもの話、こういうのに抗議してたりする自称市民グループとかは、戦争反対とか九条壊すなとか謳っている自称プロ市民どもですからね。
 それなりの知識を持ってると、「戦争反対? 九条壊すな? あっ、ふーん(察し)」という状態になるので、そういう名前が挙がるだけで「ああ、これ反対してるのは隣国の工作員なんだな」って思えてしまうのである。
 ちなみに、共謀罪含めたテロ等準備罪の成立を反対している人って言うのは、でなくもない暴論で言うと、潜在的なテロリスト予備軍であるっていうのを思っていただければ。

 っていうか、最悪朝鮮半島有事も考えられる今このタイミングで「審議の順番が気に入らない(テロ等準備罪を後回しにしろ」と駄々をこねて欠席する民進党は、どれだけ日本を破壊したがってるんですかね?
 というか、そんな子供の駄々みたいな理由で欠席する民進党を報道しないメディアは反日の鑑ですね。
(https://twitter.com/ZeroE13A1/status/849613817608683520)

 というかさ、メディアは情報を伝える事が役割であって、世論を作る事は役割ではないんだよ。
 そんなの、望んじゃいないんだよ。



 すっごい個人的な解説 「プロ市民」って?
・プロ市民とは
 一般的な市民を装って、利益を得るために市民活動を行う政治活動家の事。
 一般市民とプロ市民の大きな違いは、その活動の成功によって何らかの利益や権力を得る事ができる目的の活動で動いているかというもの。
 言っちゃえば、騒音公害や鳥類の大量発生による糞害の改善活動だけには殆ど参加せず、それで金がウハウハだったり強い権力を得られるのなら、元々の活動家達を押しのけて、それこそ更なる騒音公害を引き起こす原因になるのがプロ市民なのだ。
・プロ市民の内訳
 左翼活動家や左派組織がよく言われている。
 プロ市民は学生運動などで左派思想を染みこませている団塊世代が中心的であり、国会議事堂前のデモや沖縄の基地デモで中年からジジイババアが多いのはそういった理由なのだ。
 他に、一般市民には申し訳ないが、プロ市民の中にはそもそも日本人ではない人も普通に混じっている。
 主に韓国人とか中国人とかね。
・プロ市民の見分け方
 基本的に一般市民に偽装してるため、パッと見見分けがつかないが、活動を行う個人や団体の名称をネットなどでたどると、左翼系の団体や活動家にたどり着く事がある。つまりそういうこと。
・マスメディアは
 一般的な右翼活動家に対して、投書とかで職業や所属を「右翼団体」と紹介するのに、左翼活動家は単に「市民団体」として紹介されるため、一般的な市民団体もプロ市民として疑いがかけられるのだ。
 もちろん、「プロ市民や団体を一般市民や団体をしっかり区別して紹介するべきだ」というジャーナリストはいるのだが、そういうのはプロ市民にとっては不都合でもあるので、そういうジャーナリストを「我々を区別ではなく差別をしている」と声を上げて潰すのが通例である。
・いずれにしても
 マジモンの理由で活動してるならともかく、金やら憎い政治家を引きずり落とせる権力をもてるのなら、そういった活動家を食ってでも自分の主張を便乗して通そうとするのがプロ市民なのだ。
 本当に正当な理由でやってる活動家には失礼ではあるが、そういったクソ野郎であるプロ市民の影が見えなくとも活動家という名を名乗っている以上、プロ市民の疑いはかけられるし、プロ市民と遭遇するのを避けるためにもそういった人々からは疑われてしまうのだ。
 また、一般的な市民活動を行っている活動家や団体でも、気がついたらプロ市民に団体やら活動意義を乗っ取られる事があるので、気をつけよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所