無知は何者かを殺す毒也

ツイッターでやたらと回ってきて気になったお話。

回ってきたものは、いわゆるアレルギーに関するもので、道徳教育の結果、「アレルギー持ちにアレルギー物質を無理やり食わしてえらい目に遭わせた」皮肉と、「昔はアレルギーなんてものはなかったから軟弱なだけだ」とかいう根性論に対する嫌味ですね。
(話の大体が食べ物に関するアレルギーなので、食べ物のアレルギーを前提として話してます)

・アレルギーってなに?
まずアレルギーについて、スッゲー適当に説明。
一行にまとめると、有害なものに対して攻撃する抗体が無害なものにも攻撃するエラーがアレルギー。
無害なものっていってもピンとこない自分に説明するけど、特定の食べ物が食べられないというのもアレルギーだし、薬を飲むと副作用ではない体調不良もアレルギーだし、花粉症もアレルギー。
アレルギーの対象は前述の通りなので本当に幅広く、蟹や海老といった甲殻類がダメだとか、トマトとかスイカがダメだとか、小麦粉や水がダメなんていう暮らしづらいアレルギー持ちもいます。

・アレルギー症状って?
で、アレルギー持ちにアレルギー物質を投与するとどうなるかって言うと、蕁麻疹や粘膜が腫れる、痒くなったり咳が出たり、呼吸がしづらくなったり血圧が下がったりして、状態が悪いとそのまんま昏倒、死亡に至ります。
もちろん、挙げたもの以外の症状も起こったりしますが、特に多いのが挙げたものですね。
この症状というのは一般的にはアレルギー症状とされますが、もうちょっと詳細に話すとアナフィラキシーになります。

・アナフィラキシーって?
察しの良い大人なら「スズメバチに二回刺されると起こる症状」といえばわかりやすいかと。
ちょっと詳細にするなら、短時間で全身にアレルギー症状が起こるというもの。
前述のアレルギー症状に強い腹痛や嘔吐といった症状も起こり、さあ大変と。
なんかよくわかんないっていうひとは、こーたいが「うおぉぉおぉおーー!!!てめえっ!!!!どくだなっっっ!!!!!ぶっころすぅっっ!!!!!!!!!」ってかじょーはんのーをおこすのがアナフィラキシーっていうの。
で、その過剰反応が重篤化するとショックがついてアナフィラキシーショックになる。
そういう状態になったらぶっちゃけ、早く対応しないと死ぬ。

・アナフィラキシーが起こったら
まず、原因を取り除く。
蜂に刺されたなら毒針を抜いたり、食べ物や薬を飲んだらなら吐かせるといった方法で。
そしたら早く医療機関に行きましょう。でないと重篤化して死ぬので。
医療機関に連れて行けば、アドレナリンを打ったり抗ヒスタミン薬を投与したりと対処してもらえるので安心かな?
まあ、下手したら入院ですから、慌てず、騒がず、落ち着いて、急げ。

・過去にアナフィラキシーショックを起こした事があったり起こしそうなら
自分がアレルギー持ちだとわかってて、且つそれがアナフィラキシーショックに相当するものである・相当しちゃった場合、アドレナリン自己注射薬を携帯しておくと良いでしょう。

・アドレナリン自己注射薬って?
症状の進行を一時的に緩和させて、アナフィラキシーをアナフィラキシーショックにしないようにするためのもの。
投与したからといって、死にかけがそろそろ死にかける程度に軽減されるだけなので、さっさと医療機関に行って治療してもらえ。


その内容のツイートがツイッターで回ってきて、返信欄に同情やら共感の声が上がる中、「海老は命取られて料理されてるから、全身蕁麻疹なんて大したことない。」なんていう対岸の火事のようなクソ野郎もいたりして、世界は広いんですなって思ってしまいます。
そんなクソに中らないように人生生きて行きたいものですね。
それでは。


引用:「ファイザー株式会社 アナフィラキシーってなあに.jp アレルギーってなあに?」(http://allergy72.jp/anaphylaxis/allergy.html)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所