ふぁてご じんりしゅうふくかんりょう

はい。
タイトル通り、ふぁてご、Fgoの第一部とされる7つの特異点と終局特異点をクリアしました。
これからの内容についてはただただ感想とそれに伴う愚痴を兼ねた語りをしたいなと。
故に、内容は知らない人にとってはただひたすらに置き去りにします。ゴメンネ☆

続きを読む


国民のために、国には死んでもらおう

最近、何かと話題な東京都知事。
そんな話題の中で気になる単語を見たので、それを軽く調べて結果を云々。

その気になる単語というのが「ポピュリズム」という単語。
その話題の中で「東京都知事、すっげーポピュリスト。政策らしい政策が一切無くて、その場その場で国民に受けそうなことしか言わないの(意訳省略アリ)」というツイートを見たため。
では、そのポピュリズムとポピュリスト、どういうのかというのを自分にわからせるために説明。

・ポピュリズム
語源はラテン語の民衆を意味する言葉で、通常はエリート主義の対比として使われる。
概要は、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用し、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制派や知識人などと対決しようとする政治思想、又は政治姿勢のことである。
近年では、「複雑な政治的争点を単純化して、いたずらに民衆の人気取りに終始し、真の政治的解決を回避するもの」として、大衆迎合主義という意味で訳したり、衆愚政治という意味で使ったりする例が多い。
で、ポピュリストというのは他の政治思想と同じように、ポピュリズムの思想を持つ人物や集団を指す言葉になっている。

ちなみに、このポピュリズムを政治として大いに使った国がある。
それはアルゼンチンという国で、国民受けがよく人気取りにちょうどよいポピュリズム政策を取ったために、先進国から発展途上国へと転落した国である。
当時の大統領が人気取りのために、外資を含めた企業の国有化、労働者や組合を過度に保護、小麦や原油等の一次産品主導の経済、福祉へのばら撒きといった財政を無視した放漫財政を採択し、政策はすぐに破綻、国家資産を使い果たして戦前から先進国であったアルゼンチンは、戦後発展途上国になったのだ。
かの大統領の死後も、ポピュリズムに傾いた政策は大きな傷跡を残し、財政を無視した福祉の国家負担や、彼が残した労働組合の権利やらの強さで投資がしづらく、企業の利益も年々減少し続け、国有企業が儲からないから経済は悪化して、対外責務が急増し、大規模な金融危機を起こし、起こり続けた結果、金融危機状態が常態化してしまっている。
さらに、アルゼンチンは民主主義国家であるため、政治家が票を取るために、歳入に見合わない福祉維持を増やして財政赤字と対外責務が更に増え、悪性のインフレ状態に陥っているという、典型的なポピュリズムの悪影響がモロに出てしまっている。

で、この東京都知事がポピュリストといわれる「政策らしい政策が一切無くて、その場その場で国民受けしそうなことしか言わない」というの、オタク界隈で説明するならば「オリンピックで使用が制限されているビックサイトでコミケができるようにする」という発言が東京都知事ポピュリスト説を濃厚にしているのだ。
都知事のコミケの発言については他のニュースサイトやブログ、知識人が語っているため、ここではしないでおく。

そんな「政策らしい政策が無くて、その場その場で国民受けしそうなことしか言わない」と言われる(直喩)東京都知事が立てた政党が、メイン与党となったとして、国の舵を取る事ができるのだろうか。
前民主党政権の再来になるのか。
それはこの未来が語るであろう。

と、言ったところで、今回のお話はここまで。

続きを読む

例えはよい感じだが響きがよくないアレの話

久々のお話更新。
内容は最近CMでそれなりに見かけるものの話。

最近、「三年カレシ」という訳の分からないCMが流れています。
内容も、なんかすごそう、興味をそそられそうから、続きはWebサイトでという、CMだけで内容を説明しきれない、説明してそうで説明していない中身のうっすい量産型CMでしたが、自分は嫌な意味で興味を持ちました。
興味を持った理由は、そのまま「三年カレシ」という言葉自体でした。
三年付き合って途中で飽きたら捨てる、三年付き合いきっても捨てるかどうか考える。
これを男に例えたらバッシングを受けそうなぐらいのドクズですが、女であったとしても相当なクズである事には変わりありませんからね。
嫌と思うのは、もう既に捨てる前提で話をしているっていう、クソみたいな内容だったからですかね。

ですが、嫌と思って突き放していても、それでは意味がない。
嫌だからこそ、思惑やら内容やらを精査して、なにが嫌なのかを突き止めなくては、ただただ嫌悪感を増すだけで、視界が狭くなってしまいます。
今のご時世にネットで毛嫌いしていては、視界も狭まり思考も硬くなり、そういった人達の思惑に乗せられやすくなるって言うダメパターン一直線です。

で、話を戻すというか本題に入る。
まず、三年カレシとはなんぞや。というもの。
CMからは車に関係する話だとしか理解できませんでした。
それで、最後に出てきた検索ワードで調べたところ、公式サイトで説明がありました。
意訳要約たっぷりで説明すると、
「三年後に車を買い取るという体で、三年後のその車の値段を加味した頭金と36回払い分だけの分割払いを先に払って、
三年後に新車に替えるか、車を返却するか、その時にまとめて支払って車を買い取るかという、
カーリースと分割ローンのハイブリットといった感じ」
ですかね。
いわゆる、5年だか6年だか車検代も含めた料金を分割払いをしながら乗って、時期が来たら車屋に返却して手元には何も残らないカーリースと、これまでの月々一定額を支払いながら車検をしてメンテナンスをして、ダメになったら廃車にするという分割ローンをかけあわせていいとこ取りしたような新料金プランみたいなものです。
別名、悪名高き残クレですね。
まあ、こんな感じで新しい支払い方法がありますよという提案はありですね。

だからと言って、三年カレシという車を恋人のようにしてアッサリ捨てるか関係を続けるかという内容をあっけらかんと流しているのは、個人的には腹が立つというか、いらぬストレスを抱える要因になっているという事実がここにはあるのです。
おまえ、そんなあっさりあっけらかんだと、自分の子供にペット感覚でマンガキャラの名前をつけそうな軽薄な奴だと思われるぞ。
現に自分が思ってるぞ。ええ?

そもそもだ。今のご時世、CM自体の中身がなさ過ぎて、「亡くなった旦那の幻影を見ている未亡人説が疑われてる発泡酒のCM」のほうがちゃんと中身があるように見えてしまうぐらい、中身がなさ過ぎる。
金麦よかストロングゼロのほうが中身ぎっしりだからね。
ちゃんと中身を伝えて興味を持ってもらお?
そうでなくとも、中身知ってもらって覚えてもらうぐらいの事は出来るだろうと思うんだけど、それをWebに丸投げしちゃってるからねぇ。
それじゃあ、ネットに疎い人とかが調べられずに訳もわからなくなっちまう。
訳がわからなくなったらそれに対する考えはそこで止まってしまう。
止まってしまったら、それ以上は手が進まないから興味をなくす。
だから、結局は意味のないただただ番組の時間稼ぎだと思われてしまうのだ。
そんな、15秒30秒の短編連作じゃなくてさ、30秒1話完結のちゃんとした話を作ってもらいたいものだよ。
それとも、そういったCMを作れる技量がなくなるほど今のメディアはクソになっているわけか?

なーんか、そういったのがだんだん悪しき方向に向かっているような気がしちゃうのは、考えすぎかね?
もうちょっと、真面目というか伝えたい中身が伝わるようなCMを作って欲しいって思っちゃうのよね。
では。

無題

8/23

診察に行ってきました。
が、仮眠を取るために飲んだ薬が残ってて、半ば寝ぼけた状態で診察に望んでました。
ですので、話の殆どを覚えてないという状態です。
母から聞いて何とか思い出せたのは、事業所にお世話になっている人が15時で帰宅してスタッフは17時に帰るという話だけです。
他にも話はしたはずなのですが、本当に思い出せない。
5時間ちょっとの睡眠のために8時間も寝れる薬を服用してはいけない。
・・・まあ、こうなったのは診察とゲームのイベントを両方やりたいがための欲をかいたのと、寝ようと判断した時には既にいつも以上に疲れてて、診察に赴くときに調子を崩しそうだと考えたためなんですけどね。

ここ最近は、目が覚めてもすぐに起きて飯食ってパソコンというわけではなく、飯食って布団の上で何時間もゴロゴロして調子が良くなってきたら起きてパソコンをするというリズムになっています。
そのせいというか、そのためというか、いつも通りに寝る頃には半年前では考えられないぐらいに心身ともにクタクタな状態で寝ている事が多いです。
本当に、半年前では考えられないぐらいにため息も増えましたし、グッタリしている事も多いです。
夏バテ、体調不良、夏鬱、思い当たるのはこれぐらいですが、どれもこれも差っ引いて、だらけてるのが問題なのかもしれませんね。
なんか、見返してみると、20代後半の人の起き方じゃないんだよなぁ。
低血圧ではないです。むしろ、高血圧の疑いがあります。

無題

8/17

夏い暑が続いています。
居間のエアコンの涼しい冷気が入ってきているとはいえ、暑くて眠れないので、寝るときは大体冷えピタやタオルを巻いた保冷剤を首に当てて涼をとって寝ています。

更新を丸1ヶ月サボっていたのは、夏の暑さのせいとはいえないのです。
話の内容として書けそうな話題等はまばらですが得られているのですけれど、記事として更新するよりも書く事で、ネガティブな気持ちや反抗的な思考に偏ってしまうという形で心が腐るというのを防ぎたい気持ちが勝っているのと、寝ても起きても疲れてて更新するよりも猫動画や楽しげな動画等を見て精神的な疲れだけでも癒そうと多少は腐心していた事があり、何か書こうという気持ちになる頃には寝なきゃいけない時間になっていたりと、無趣味になってしまう残業サラリーマン状態に近くなっていました。
でもまあ、それのおかげというか、意図的に嫌な情報をシャットアウトしていたおかげなのか、ゲーム限定ですが多少疲れてても思考が後ろ向きではなく楽観的に考えられるようになっているのは、ここ1ヶ月の最大の進歩ではないでしょうか。
本当に、4年前の自分とか、物事を多少なりとも楽観できる姿は想像もつかなかったでしょうね。

まあ、でも、暑いのはつらいっす。

無題

7/23

夏の暑さからなのか、心身ともに調子がよろしくありません。
特に目を引くのが睡眠の質の劣化でしょう。
いつもならば8時間ぐっすりなのに、最近は3時間で起きて頭が重いなんて事もざらです。
で、そこで追加の薬を飲んで眠れても、4時間としか眠れないし、眠れてもほぼまどろんだ状態で横になっているパターンが多いです。
夜だけでもいいから暑さが引いて欲しい・・・

夏の暑さというともうひとつ。
ここ半月ほど、最高気温がさも当たり前かのように30度を超えています。
先日、関東では18日連続で最高気温30度越えなんて言うニュースもやっていました。
何でこんなに暑いんですかね・・・
皆さん、屋内での熱中症にも気をつけるために、クーラーはガンガンつけましょう。
クーラーケチって熱中症になり、月の冷房代よりも高い1日の入院費を取られたくなければ。

のんでみたかんそう「インドの青鬼」

 前々から気になっていたビール、インドの青鬼を買って、飲んでみたのでその感想を。

・インドの青鬼って?
 日本初の地ビールの缶ビールとして発売された「よなよなエール」の製造会社「ヤッホーブルーイング」が発売した地ビール。
 イギリスがインドを統治する時にインドの水は危ないからと代わりにビールを持っていったのはいいんだけれど、輸送途中にダメになってしまったので、それに対処するためにアルコール度数を上げ、ホップを大量にぶち込んでできたビールが、後にインディア・ペールエールと名づけられた。
 で、そのインディア・ペールエールがインドの青鬼のベースとなっている。
 インディア・ペールエールは作られた経緯から苦味が強烈である。
 公式サイトでは "魔の味"を知ってしまった、熱狂的ビールファンの為のビールに他ならないと書かれている。
 ちなみに、グーグルで検索しようとすると候補として「インドの青鬼 まずい」が挙げられる。

 飲んでみた感想としては、とにかく苦いし炭酸が強い。
 苦い後味は尾を引くし、飲み応えは炭酸が強いためにごくごくと行けない始末。
 ビールをよく飲む父曰く「雑味が強く、生のホップを齧った味」との事。
 家族にも振舞ったのですが、総じて不評でしたね。
 日本の大量生産されているビールがいかに、日本人にとっておいしく調整されたものなのかって言うのを知らされました。
 まずいのかどうなのかとなると、少々考えた後「おいしくはないかな」と答えますかね。

 とまあ、こんな感じですかね。
 ゲロマズというわけではないですが、追加で飲もうかと思う気にはなれませんね。
 その苦味が強い事から、ビールを余り飲まないライト層には受けが悪いと思います。
 値段は350mlで約270円。
 安いというわけではないですが、この記事で興味を引かれて買ってみたいなと思ったのであれば、買って飲んでみるとよいです。
 では。
ネガティブな言葉
 

Presented by.球体関節寝子人形。
プロフィール

かちゅーしゃ0病人

Author:かちゅーしゃ0病人
統合失調症持ちのつまらないブログ。
リンクフリーです。
人が怖いです。
HTMLなんて単語知りません。
馬鹿ですから。

記事
コントメ
分類
リンク
今日は何の日?
気象情報(実は自分の県が無い)

-天気予報コム- -FC2-
ぼやき
保管所